やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

お名前が言える日は来るのか

8時起床。晴れ。朝食、豚汁と鮭御飯。娘は自分と一緒に起きたが息子は昨日なかなか寝付かなかったので9時まで寝ていた。洗濯と風呂の掃除と娘と自分の身支度を済ませる。息子が起きてからレーズンパンと魚肉ソーセージを食べさせ、福祉施設内の遊び場に出掛ける。
帰り道、また娘がぐずって大変だった。スーパーで昼食にちらし寿司と牛丼を買い、帰宅して子供と分けて食べる。娘は食べながら寝てしまった。食後はしばらくテレビ見てから息子にお絵かきをさせておやつにエクレアを食べ、娘が起きたのでその後は絵本を読んだり今日教わった手遊びをしたり息子に名前を言わせる練習をする。その後教育テレビの時間になったので子供にテレビ見せておいて掃除と夕食の支度。と言うか豚汁に具を足して増量し、おにぎりを握る。今日は鮭と肉味噌の2種類を握った。
食後風呂に入って急いで髪を乾かす。今日はレンタルビデオが100円の日なので牛人間が帰ってから借りに行くのだ。牛人間は8時帰宅。まずはダイクマでおむつを買って電器屋でDVDレコーダーの値段を見て、それからビデオ屋で4本ほど借りて帰ってくる。
娘は車で寝てしまったのでそのまま寝室に運び(靴を脱がせるのを忘れていてベッドに寝せてから気付いた)、息子は歯磨きしてから寝せる。その後日記をまとめて書き、借りてきた『30days』を見始める。3分の2まで見て1時就寝。