やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

何もしていないのに毎日疲れている

7時45分起床。晴れ。朝食、昨日のチキンライスの残り。洗濯をする。
昼食の下ごしらえして、午前中は子供達を福祉施設内の遊び場に連れて行く。今日も子供が多かった。混雑し過ぎてちょっと辛い。息子、同じ年くらいの子供とおもちゃの箱を並べて電車ごっこをしていたが、一緒に遊んでいるのかと思ったら箱の中で一人黙々とブロックを組み立てていた。
帰り道、娘が珍しくぐずる。ベビーカーに乗るのを嫌がり、押して歩きたいと言うのだが、息子と娘の両方を面倒を見ながら歩くのは大変なので無理矢理ベビーカーに乗せたら泣き止まなくなってしまった。途中、少し歩かせたり抱っこしたりと機嫌を取ってみたがベビーカーに戻すとやっぱりダメで、泣かせたままスーパーで買い物する。客のおばさんに「ベビーカーが嫌なのねー、可哀想に」などと言われたが店から出たところでそのおばさんは段差に躓いて転んで脛をぶつけ、うちの娘よりよっぽど可哀想だった。
帰宅して昼食は焼きそば。具は豚肉と椎茸とキャベツとモヤシとピーマン。食後は娘を昼寝させ、横になってテレビを見る。息子はままごとで遊んでいた。そのままウトウトしたりしているうちに夕方になってしまった。
夕食は鮭チャーハンを作って食べた。なかなか美味しく出来た。食後は風呂に入って子供を寝せる。寝かしつけに掛かった時間は90分。最近運動量が少ないせいだろうか。完全に寝つきが悪くなってしまった。
その後校正をやろうとするが、寝かしつけで気力を使い果たしたような状態で全然やる気が起きない。しばらくテレビ見たりネットしたりして、12時くらいからやっと校正をする。牛人間は今日も遅く深夜1時帰宅。来週出張があって、その準備をしているらしい。しばらく遅い日が続くとのこと。今日の子供達の様子など話し1時半くらいに先に寝た。