やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

離婚か再婚か

8時過ぎ起床。晴れ。朝食は豚汁。子供達はレーズンパンと魚肉ソーセージと牛乳。牛人間(血液型はA)は博多に出掛けたあとだったが、とくダネの血液型占いでA型は「努力が報われない日」と言われていたので先週からあんなに残業して頑張っていたのに仕事が失敗するのではないかと心配になる。それにしても4つしかない血液型で運勢を占うのは強引だ。
今日は車で外出。リサイクルショップで花瓶を買った。これまで加藤家には花瓶が無く、去年の娘の初節句には桃の花を200mlの牛乳の瓶に入れて飾っていたのだが、今年もそれではあんまりなのでついに買ってしまった。そこそこ見栄えの良いのにしたら2100円もした。
その後、歩いて駅前まで出る。かなりの距離だが息子は文句を言いながらも何とか歩いた。駅前のマックで昼食(ジンジャーチキンフィレオセット)をとり、そのあと広い公園があったのでしばらく遊ぶ。小さい女の子を連れたお母さん同士がいて、「○○ちゃんは苗字が変わって△△○○ちゃんになるのよ」と子供に説明していた。
帰りも息子は「もう歩かないよ」と文句を言っていたがコンビニでアイスを買ってやってごまかした。100円ショップで飲み物買って2時帰宅。娘は車で寝たので昼寝はさせず。自分は大分歩いたりして疲れたのでちょっと横になる。3時半から下の階の掃除や片付けなど。玄関に牛人間のお母さんが送ってくれた雛人形の手書き友禅(習っているそうだ)の額と桃の花を飾る。
今日は先に風呂に入り、夕食は豚汁と鮭(コンビニで瓶詰めのほぐし鮭を買った)おにぎり。妹から驚くべき内容のメールが来て、それを読んだらテンションが上がって疲れているのに頑張って家事をしてしまった。
牛人間は9時前に帰宅。出張は大丈夫だったらしいが、朝、二度寝してしまい息子に起こされたおかげで何とか電車に間に合った、とのこと。本当に危ないところだったそうだ。今日は早く帰ると牛人間から連絡があったので子供達は少し夜更かしになったが起こしておいた。その後妹と電話で話して詳細を聞き、子供達寝かしつけて牛人間と録画のダイバスターなど観て1時就寝。