やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

牛人間帰宅

7時45分起床。晴れ。朝食、ご飯と鮭と蜆の味噌汁とほうれん草のおひたし。
母は仕事へ。その間に洗濯や洗い物をする。子供達は8時半に起きたのでレーズンパンとヨーグルトを与えた。10時前に父が整骨院(腰を痛めているらしい)のマッサージから帰って来る。
子供達を連れて買い物へ。100円ショップで散髪ケープとシャボン玉を買い、食料品売場で牛乳を買う。
帰宅後、子供達の前髪が伸びていたのを切り、昼食は父がチャーハンを作ってくれたので食べた。旨かった。食べ終わったあとはみんなでプールへ。娘と息子を赤ちゃん用プールで泳がせる。
帰りの車の中で娘は寝てしまい、父も疲れたので昼寝。自分は息子と一緒にパソコンでインターネットなどする。その後娘を起こして風呂は面倒だったのでシャワーを浴びさせ、夕食までの間『総務部総務課山口六平太』を読む。牛人間から無事に家に着いたというメールがあったので家に電話し息子と話をさせた。
夕食は鯛の白煮、長いも、親子丼、豆腐、トマト、インゲンの油炒めなど。食後、しばらく子供達と遊び、8時半に絵本を読んで寝かしつける。娘の昼寝が遅い時間だったためかなかなか寝てくれず、寝かしつけながら自分も寝てしまった。起きたら既に11時半だったので歯を磨いて再び寝る。