やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

おむつが外れたのでプールへ

家族全員10時過ぎに起床。曇り。朝食はクリームパンとチョコレートパンと牛乳。
野良ヤギから「ネームの見直しを早めにやって欲しい」とメールが来たのでやる。パソコンを開いた時にネットのニュースで新潟の地震を知った。結構人も死んでるようである。
牛人間は洗濯をしたあと、子供達の面倒を見ながら車を洗っていた。自分は午前中はずっとネームの見直し。土曜日に掲載されたのを読んで思い知ったのだが、自分達の漫画はとにかくネームが混み合っていて読みづらい。他にも色々とダメな要素はあるのだが、とりあえず今の時点で直せることだけでも直していくべきだろう。
直したネームを野良ヤギにメールし、その後少し電話で打ち合わせ。それから2時に昼食に出掛ける。『壱鵠堂』で赤味噌ラーメンと黒味噌ラーメンを食べた。
帰宅後、牛人間は息子とプールに出掛けた。息子は人生初のプールである。近所のプールは「おむつが外れていない幼児は入っちゃダメ」というルールなのだ。夏までにトイレトレーニングが終わって良かった。自分と娘は家で休む。昨日の外出の疲れが取れていないので横になっていたかったのだが、牛人間達が夕方6時を過ぎても帰って来ず、病的な心配性の自分は水死体となった息子の顔が思い浮かんで休むどころではなかった。
牛人間達はプールのあとにスーパーで買い物をしていたそうで7時くらいに戻って来た。息子、以前海に入れた時は泣いてばかりだったが、プールは相当楽しめたようだ。「明日もプールに行きたいの」とおねだりされた。
夕食は昨日の残り物の焼肉や手羽先の素揚げ、それと味付け海苔とご飯で簡単に済ませる。風呂に入って子供達を寝かしつけ、その後はネットや資産運用についての勉強など。牛人間はコンビニに立ち読みに出掛けたあと仕事をしていた。夜更かしの癖が抜けず、今日も2時くらいまで起きてしまった。