やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ブドウブローカー(手数料は無料)

6時半起床。晴れ。弁当に息子の顔をデザインしたおにぎりを作る。寝起きでぼんやり握っていたら塩を付け過ぎた。朝食は昨日母が買って来たアンパン、カレーパン、パンプキンパイを子供達と分け合う。それとコーヒーと牛乳。
息子が幼稚園に行ったあと洗濯して娘を保育園に預け、農協がやってる八百屋でミョウガやモロヘイヤなどを買って帰ってくる。それからメモ程度の日記を付け、シナリオ書き始める。11時、検診の時間になったので準備して病院へ。異常無し。昼食は母と蕎麦屋で天ざる。
家に帰ってまたシナリオ。シナリオになると描写が細かくなるので新たに資料が必要になり、それを探すのに時間が掛かる。本当はプロットの段階でこういうところを詰めておくべきなのだろう。3時前、息子が帰って来たのでバス停まで迎えに行き、郵便局に寄ってから保育園に娘を迎えに行く。
母が病院で不整脈の薬を貰うというので車の中のテレビで教育番組見ながら待つ。子供達のおやつにアンパンとリンゴジュースを与えた。そのあと山の中の温泉に行って風呂を済ませ、帰宅したら先に帰って来た父が夕食を作ってくれていた。毛蟹の身の残りを卵とじにしたものと野菜炒め、焼いた銀鱈、ほうれん草のおひたし、トマト、枝豆、豆腐など。
食後、父が知り合いの農家からブドウを買ってきてくれたのでデザートに食べる。このブドウは大変旨いのだが農家の人が「市場に出すのに規格品とそうでないのを選り分けるのが面倒」と言って知り合いにしか売らない幻のブドウなのだ。夕食の間にも父がブドウを仕入れたと聞いて父の友人(父を通してブドウを買っている)がブドウを受け取りに来ていた。
子供達を寝かしつけたあと、シナリオを書こうと思っていたのだが眠くて起きれずそのまま寝てしまった。10時就寝。最近、毎日疲れやすく、物凄く眠い。