やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

一応完成ということで

5時起床。晴れ。シナリオを書く。7時半、子供達を起こして朝食にパンプキンパイとバターロールとコーヒーと牛乳。息子を幼稚園に送り出す。
父は整体へ、母は仕事に出掛けて行った。自分は娘にテレビを見せっぱなしでシナリオを書く。9時、父が帰って来たので娘の面倒を見て貰おうと思ったら、すぐまた買い物に出て行ってしまった。この時点でシナリオが出来上がっていたのだが、どう考えても32ページには収まらないので削る作業に入る。恐らく収まらないだろうということに気付いたのは昨日だが、とりあえず完成させてから削ることにして突っ走ってしまった。
娘が甘えてよじ登って来るのを左手で抱えながら右手のみでマウスとキーボードを操りネームやシーンを削る。いつもいつも決められたページに収まらなくてこんなことになるのは読み切り新人作家の宿命なんだろうか。それとも自分が原作者として一向にレベルアップしていないせいか。
昼前に完成し、出来上がったものを見直して野良ヤギに送る。土曜日なので息子は12時過ぎには帰って来た。昼食は父が作ってくれたチャーシューチャーハン。娘を昼寝させ、シナリオを読んで電話してきた野良ヤギと相談しながら直すところを直し、削れるところを削る。それでもやっぱりページがキツそうだが、そこは野良ヤギ先生の華麗なテクニックで何とかして貰うことにした。
電話が終わって、一応自分の仕事が一段落したので家族サービス。息子と娘を連れて近所の公園で遊ぶ。父も付き合ってくれた。アスレチックなどの遊具で40分程遊び、日が傾いて寒くなってきたので帰る。子供達とシャワーを浴び、夕食。父の手作りコロッケ(下北産のジャガイモを使っていてメチャメチャ旨かった)、イカフライ、サンマの刺身、ミズの油炒め、モロヘイヤのおひたし、トマト、枝豆など。
食後は録画してあった『スーパーストーム』というNHKのドラマの先週分を見て、子供達を寝かしつけてから今日放送の『スーパーストーム』最終話を見る。物凄く期待外れな内容だったがシナリオ明けで馬鹿になっていたので腹も立たなかった。その後、布団に入ってからさっきの『スーパーストーム』の脚本の駄目さ加減を思い出し、「自分だったらこうするのに」と1円の得にもならないことに頭を使いながら寝た。11時半就寝。