やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ネームOK出ました

7時起床。晴れ。朝食、クロワッサン、イギリストースト、アンパン、コーヒー、牛乳。父は海に釣りに行ったあとだった。母は仕事に出て行く。
洗濯して、子供達を小児科に連れて行って薬を貰う。土曜日なので結構混んでいた。それから家に帰ってタクシー呼んで息子の幼稚園の学園祭に行く。食券買ってサンドイッチとロールパンサンドといちごオレ2個とミルクティー1個と引き換え、食堂で子供達と一緒に食べたあと、展示物を見たり息子にクジを引かせてやったり。息子がクジを引いている間に娘が行方不明になって探し回る。10分後、知らないおばちゃん(幼稚園の先生と思われる)に抱かれてぼんやりしている娘を発見。謝ってお礼を言って引き取る。
その後、タクシーに乗って帰宅し、娘を昼寝させてから玄関先で息子の自転車に付き合う。しばらく遊んでから家に入って娘を起こしておやつにとんがりコーンを食べ、その後息子にパソコンでトーマスのゲームさせて遊ばせる。ついでにメールチェックをすると担当さんからメールが来ていて、昨日送ったネームで最終OKが出たとのことだった。野良ヤギに電話して報告し、担当さんにも作画に入る旨を返信する。2回(そのうち1回が丸ごと書き直し)の直しだけでOKが出るなんて驚異的なスピードだ。きっと子供が生まれる直前ということで配慮してくれたのだろう。
5時に風呂。風呂に入っている間に父が帰って来た。70cmの鯛を釣ったとのこと。リビングで鯛を持った父の写真を撮らされる。その後母も帰って来て夕食。鶏の唐揚げ、玉子焼き、茹でたブロッコリー、豆と野菜の煮物、インゲンの油炒め、菊のおひたしなど。
食後は子供達にお絵描きをさせ、デザートに母が昨日買ったポッキーを食べる。食べながら母は「昔あんたはこれをコップに牛乳入れてそれに浸して食べていたよね」と懐かしいことを言った。多分CMか何かでそんな食べ方をしていたんだと思う。今日は子供達を寝かし付けながら寝てしまった。9時半就寝。