やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

病人一家

7時10分起床。曇り。朝食はちらし寿司とインスタント味噌汁(ネギ・麩)。息子、朝から咳が酷く、今日は幼稚園を休ませることにする。牛人間も、数日前から目が真っ赤になって治らないので、午前半休して眼科に行くとのこと。
洗濯したあと、子供達を連れて小児科へ行く。息子だけでなく下の子二人も鼻水がやたら出てるのでついでに診て貰った。薬を出して貰い、スーパーで買い物して11時帰宅。牛人間は家を出たあとだった。子供達がゆっくり休めるようにとリビングに布団を敷いたら、いつもと違う環境に大はしゃぎで布団の上で飛び跳ねたり走り回ったりしてしまい、完全に逆効果となる。
昼食は豚肉・キャベツ・玉ねぎ・シイタケで焼きそば。食後はシナリオの直しに取り掛かるが、息子がおやつを食べたいとか遊んでいるのを妹に邪魔されたとかうるさく、なかなかはかどらない。それでも何とかアイデアを出せたので、それで行けるか野良ヤギに相談してから書き始める。夕方までに8割方直しが済んだ。
夕食はちらし寿司と鶏団子鍋。食後、残りのシナリオを直し、野良ヤギにメールする。部屋の片付けして掃除機かけて、風呂は、子供達は風邪なので休み。子供がテレビに夢中になっている間に自分だけ急いで入浴する。そのあと、寝かし付けが終わったところに野良ヤギから電話。シナリオ、打ち合わせしたのに自分が直し忘れていた箇所があり、それ以外にもいくつか直すところが出てきた。
再び直しをやって、メール。返事が来るまでWiiFitやって、23時半、OKの返事を貰い、それからWiiFitの続きをやる。牛人間は0時ちょっと前に帰宅。目は結膜炎だったとのこと。小沢一郎のことなど話し、ネットして1時就寝。