やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

考えてみると子供服より本の方が高い

7時起床。雨。朝食、パンプキンパイとアンパンと牛乳。洗濯をする。父と母は仕事へ。息子を幼稚園に送り出したあと、娘と一緒に教育テレビを見る。10時、雨が止んだのでショッピングセンターに娘の秋物の服を買いに行く。しかし高くて買う決心がつかなかったので今日は止めておいた。
昼食はファーストフード店で娘とハンバーガーを食べた。それから本屋に寄ってハードカバー推理小説を1冊買って帰宅。娘を昼寝させてから買ってきた本を読む。2時半過ぎ、娘が起きたので一緒に息子を迎えに行き、おやつにアンパンと麦茶。天気が悪かったのでその後は家の中で人形やプラレールで遊ぶ。
4時から教育テレビを見て、5時に風呂に入る。母が帰って来てから夕食。トンカツ、鯛の刺身の残り、茹でたブロッコリー、トマト、シチュー。食べ終わったあとは絵本を読んだりお絵描きをしたりして、8時半、子供達の歯を磨いて寝かしつける。そのあと読書の続きをするつもりだったが子供と一緒に寝てしまい、目を覚ましたら11時だったのでそのまま寝た。