やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

生まれる前の仕事納め

6時半起床。晴れ。朝食、工藤パンのコーヒーバターサンドとコーヒーと牛乳。母はすでに出勤済みだった。しばらくして娘が起きてきたのでジャムマーガリンサンドとコーヒー牛乳を与える。娘、ジャムの味が気に入らなかったらしく外側のパンだけを食べていた。父は山へキノコ狩りに出掛けて行く。
洗濯しつつシナリオを通して読み、長くて無駄なネームを削る作業。息子は今日はかなりの寝坊で8時半頃起きて来た。息子に娘の残したパンを食べさせようとしたがやっぱりジャムを嫌がりパンの部分ばかり食べていた。10時前、叔母から電話。都合が合えば午後にでも子供達を遊びに連れて行ってくれるとのこと。
午前中はショッピングセンターへ。息子と娘をゲーセンの乗り物に乗せて遊ばせ、スピリッツを立ち読みしてから食料品売場でうどんとかき揚げとリンゴジュースとコーヒー牛乳を買って帰宅。家に着いてうどんを茹で、かき揚げを乗せて食べようとしたところに叔母から昼ご飯を一緒に外で食べないかと電話が来た。今うどんを作ってしまったと告げると、「じゃあ何か買って行ってそこで食べる」とのこと。
10分後に叔母と叔母の息子(10歳)と娘(8歳)が到着。焼きそばや惣菜パンなどを色々買って来てくれた。うちの息子と娘はうどんを食べ終わったあとだったが焼きそばや惣菜パンをかなりたくさん食べた。食べ終わったあとは歩いて近所の公園へ。息子も娘も年上のお兄ちゃんとお姉ちゃんが一緒なので傾斜になっている草むらでゴロゴロ転がるなど普段やらないような高度な遊びをして目を回していた。1時間近く遊んで貰い、帰りは叔父が車で家まで送ってくれた。ちょうど父が例の農園から仕入れたブドウがあったので今日のお礼に持って行って貰う。
帰って来たのが3時近かったので娘の昼寝が遅くなってしまったがとりあえず寝せる。それからのんびりしたかったのだが息子が自転車に乗りたいと涙声で訴えるので付き合う。自転車に乗る息子を見ながら野良ヤギに電話。ネームの直しの件で打ち合わせし、これでほぼ自分の仕事は終了。あとは原稿が上がるまでにサブタイトルを考え付けばOKだ。
4時過ぎ、家に入り手を洗っているところに母と父が順番に帰宅。ちょうど良いので息子を見て貰って秋物の服を買いに出掛けることにする。が、玄関で靴を履いていたら息子が追いかけてきて「何で一人で行っちゃうの?」とまた涙声で訴えるので連れて行くことになった。息子が大人しくしていないのであまりゆっくり選べず、適当に安いのを2着買う。帰りにゲーセンでUFOキャッチャーに挑戦して400円を無駄にする。
5時帰宅。娘がまだ寝ていたので起こす。風呂に入って夕食。鯛の刺身、焼いた小さな鯛、父が今日採ってきたキノコの味噌汁、鶏の唐揚げ、白身魚のすり身を揚げたもの、ブロッコリーなど。食後は牛人間に電話し、子供達に絵本を読んでやってから寝せる。今日はなぜか娘が父の後を付いて行き、一緒に寝てしまった。息子はそれを見て「おじいちゃんと一緒に寝たい」と言い出し父の寝室に入って行ったが5分もせずに「やっぱり今日はいい」と言って戻って来た。
息子が寝たあとはネットして日記を書き12時就寝。