やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

溜め息はやめて

自分は31歳のいい大人だが、情けないことに、性格のキツイ女の子が怖い。自分が幼稚園時代から、その手の女の子のイジメのターゲットになっていたせいかもしれない。
公園でたまに会う女の子で、息子と同じ歳くらいのちょっとキツイ女の子がいるのだが、今日公園で遊んでいるとその子が、友達の女の子に向かって何度も「みきちゃん! ブドウはだめだからね!」と叫んでいる。公園にブドウなど生えていないし、何のことだろうと思って「ブドウって?」と尋ねると、女の子は「はあー・・・(溜め息)。だ〜か〜ら〜、みきちゃんに言ってんの!」と言って自分を睨みつけ、みきちゃんの方へ走って行った。
自分は31歳だというのに3歳児のそんな何気ない言動に本気で傷付き、夜も眠れないほどだった。しかし、これがもしも自分よりワンランク上のトラウマ具合の人間だったら、その辺に落ちている棒で力一杯殴ったあと「このことを親に言いつけられたらどうしよう」と狼狽し結局口封じのために首を絞めて殺して林に捨ててしまったかもしれない。だから言われたのが自分で良かったと思おう。
性格のキツイ女の子は、こんな屑な大人に殺されないように他人に対してもっと優しくお話しして欲しいと思う。あと、うちの娘達が性格のキツイ女の子に育ちませんように。