やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

嫌な大人だな

6時起床。晴れ。朝食はトーストとみかんとコーヒー。子供達は昨日の夕食の残りのスパゲティナポリタン。洗濯をして上の子供二人を牛人間に預け末っ子を連れて外出する。今日は自分の友人の、なじゃさん夫婦と久しぶりに会う約束をしていた。
昼過ぎの待ち合わせだが早めに向かう。最寄駅までは牛人間が車で送ってくれた。10時半に横浜駅に着き、野良ヤギの子供のプレゼントに服を買ってやることにする。土曜日の高島屋は混んでいてあまり長居したくなかったので、よく値段も確かめずに慌て気味で選んだベビー服と帽子とよだれ掛けを買ったら合計金額が大変なことになった。都会のデパートは恐ろしい。
そんな高級な高島屋の赤ちゃん休憩室で次女に授乳してオムツを替えてからなじゃさん夫婦と合流。なじゃさんが事前に調べておいてくれたスカイビルのバイキングレストランに向かう。次女が一緒だったのでなじゃさん達は落ち着かなかっただろうが、自分は久しぶりに外で美味しいものが食べられて大満足だった(しかもなじゃさんの旦那さんにご馳走になった)。
その後、旦那さんと駅で別れ、なじゃさんと自分は電車で自宅に向かう。途中、スーパーでおつまみなど買って帰宅。子供達を風呂に入れてから鍋を食べながら飲む。そして話す。21時に子供達を寝かしつけ、その後は大人の時間。なじゃさんが持参した『ミラクルカンフー阿修羅』(足の無い人と手の無い人が合体して戦うカンフー映画)と『ファンタスティック・プラネット』(気分が悪くなるSFアニメ)を観ながら2時くらいまでホラーとか漫画とか仕事のことを色々話す。