やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

漫画の神様は気まぐれで

寝坊。8時半起床。晴れ。朝食はトーストとコーヒーとプリン。牛人間がゴミを捨て忘れているのに気付き、子供達が寝ている隙に捨ててくる。子供達、昨日寝るのが遅かったので起こさずに放っておいたら10時まで寝ていた。子供達は昼食を兼ねた朝食にトーストと牛乳とチョコドーナツを与える。
洗濯したあと、近所の児童施設に子供達を連れて行く。息子と同じ年の女の子が来ていて一緒に遊んでくれた。春からうちの息子と同じ幼稚園に通うのだそうだ。
スーパーと本屋で買い物して帰宅。子供達のおやつにとんがりコーンとリンゴジュースを与える(自分はこれが昼食)。その後は本屋で買った主婦系雑誌を読み、料理のレシピや節約の方法などを学ぶ。夕食はまた鍋。子供達にはきゅうりを詰めたちくわも食べさせる。掃除機をかけてから子供と風呂に入り、帰って来た牛人間と子供を遊ばせてから寝かしつける。
21時半に寝かしつけが終わる。リビングに行くとカクテルパートナーのバイオレットフィズを牛人間が飲んでいたのでちょっと貰ったらトイレの香りがした。その後は一緒に録画の『探偵ナイトスクープ』を見る。見ていたら内容と全然関係の無い重要なアイデアが突然湧き、今やってるシナリオの流れがこれで大体決まった。この数日アイデアが湧くのを求めて色々な本を読んでいたのだが、ナイトスクープで神様が降りて来るとは。
それから自分はプロットのまとめ。牛人間はネットで動画を見ていた。牛人間に見せられた動画の『プリンケツプリンケツ』という人達のダンスが大変カッコ良かったのだが、ライブなどやってないだろうかと検索したらそのプリンケツプリンケツの真ん中で踊っている人が何年か前に事故死しているのを知ってしまい、検索したことを後悔しながら寝る。1時45分就寝。