やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

あの蛆のわいた肉は何という料理なのか

7時半起床。晴れ。朝食はトーストとバナナとコーヒー。
今日は久しぶりに障害者施設内の子供広場に行った。ここは育児相談も出来るので、保育士さんに息子の打たれ弱さについて相談というか愚痴を言う。幼稚園に行って今みたいな感じでしょっちゅう泣いていたら先生は大迷惑であろう。
12時まで知り合いの子達とおもちゃで遊び、スーパーで買い物して1時帰宅。遅くなったし面倒だったので昼食は買ってきた物(鯵南蛮・カニ風味サラダ)と残り物(酢豚)とご飯で済ませた。そのあと読書。『ループ』を読み終わる。一度読んだがすっかり忘れていたのでラストの方は結構驚いた。
夕食は肉じゃがを作った。牛人間は19時帰宅。風呂と寝かしつけのあと『血と骨』の続きを観て、それから『CURE』という日本のサイコサスペンスを観る。『血と骨』はお父さんがとにかく勝手な人間だったということを訴える映画だった。他の登場人物の影が薄すぎて、それ以外のことはあまり語っていなかったように思う。原作ではもっと血のことや骨のことも語られているのだろうか。あと『CURE』は地味すぎて好みではなかった。
今日は映画で疲れてしまったので校正はやらずに1時半就寝。牛人間は明日講師の仕事があるとかで遅くまでその準備をしていた。