やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

11/15のこと

昨日遅く寝たのに6時半に息子に起こされる。天気は晴れ。朝食と洗濯を済ませたあとはネットして服の整理をして、10時、一人でバイクで外出。ショッピングセンターに出掛け、洋服リフォームの店でジーンズの裾上げを頼む。これを買う時、“裾上げの要らないジーンズ”というPOPが付いていて、試着したら少し長かったのだが「裾上げの要らないジーンズを裾上げして貰うなんて」と見栄を張って裾上げしないまま買ってしまったのだ。店員は「裾上げはどうなさいますか?」と聞いてくれたのに。買った時にやって貰えばタダだったのに。
1000円近く払ってジーンズを預け、4日後に取りに来るように言われる(買った時にやって貰えば10分で仕上がったのに)。そのあと食料品など買い物して11時帰宅。昼食はタラコスパゲティを食べた。
午後から牛人間が子供達を連れ出してくれたので、自分は一人家に残って小説を書く。途中で実家の父から「インターネットに繋がらなくなった」という電話が来て、電話で指示して色々試させたが解決せず。まあ自分に相談するのが間違いだと思う。17時まで書いて、そのあとは夕食の支度。
餃子のたねを牛人間が作ってくれていたので、仕上げに刻んだニラとゴマ油を加えて混ぜたあと『笑点』観ながら包み始める。今日は真打昇進披露があった。立川ぜん馬の口上が面白くて一人餃子を包みながら声出して笑った。
18時に50個の餃子を包み終わり、ちょうど牛人間と子供達が帰って来たので焼いて食べる。そしてビールを飲む。大変美味かった。デザートに昨日牛人間が作ったしめ鯖をご飯と一緒に食べたがこれも美味かった。
風呂に入って子供を寝かしつけたあとは少し小説を進め、明日の準備して日記書いて22時45分にベッドに入る。小説のことを考えてなかなか寝付けず、結局23時過ぎに寝た。