やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

読んでみてタイトルに納得

8時起床。晴れ。朝食はトーストとポンカンとコーヒー。
午前中は公園に行く。息子と同年代の男の子がいたので遊んで貰おうと息子を近づけてみたが、彼は息子と同じくらいシャイな男の子で、「何歳?」とか「お名前は?」程度の会話のあとはずっと二人ともうつむいてモジモジしていた。ちょっと離れて見守っていたら、二人で空き缶に石を入れて遊び始めた。が、すぐに息子が飽きて地面に線路を描いて一人で電車ごっこを始めたので一緒に遊べたのは短い時間だった。
12時まで遊び、スーパーで買い物して帰る。昼食はかき揚げとネギとほうれん草を入れたうどん。食後は娘達を昼寝させ、『独白するユニバーサル横メルカトル』を読み始める。担当さんに勧められて買った短編集なのだが、最初のエピソードから気分の悪くなるユーモアに溢れた内容で、さすが担当さんが勧めるだけあるなあと感心する。
今日は夕方に風呂に入りそれから夕食。豚のしょうが焼きと春雨サラダと中華丼の残り。食べ終わったあとは牛人間の帰りを待ってみんなでレンタルビデオ屋に出掛け、DVDを借りて来る。ビデオ屋の隣の弁当屋でビールのつまみに唐揚げ買って20時帰宅。子供寝せてからビール飲んで唐揚げ食いながら読書の続きをして1時就寝。