やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

前置き

この文章を書いているのは4月21日なのだが現在の状況。

  • 息子の幼稚園が始まり、毎朝弁当を作って幼稚園まで送り迎えをしなければならない
  • 長女のトイレトレーニングが始まり、1〜2時間おきにトイレに連れて行ってやらなければならない
  • 次女の離乳食が始まり、色んな食べ物を裏ごしして、それを小さいスプーンでちょっとずつ食べさせなければならない
  • 200ページ分くらいで物語が完結するようにプロットを立てた上で第1話のシナリオを書かなければならない(だがその作品が掲載される目処は立っていない)

生活の中で育児に割かれる時間が急に増え、残りの時間ではシナリオを書くことを最優先しなければならず、それ以外のことに使える時間は本当に限られている。自分の気持ちとしてはこのブログの優先度は高いが、客観的に状況を見ると、これまでブログの運営に時間を掛け過ぎてきたと思う。だから今後しばらくは時間を上手に使った(手抜きと捉えて頂いて結構です)ブログの書き方を心掛けたい。
というか偏執な性格なため、溜まっているブログを更新してからでないとシナリオの方に集中出来ないので一刻も早く更新を済ませたいという切実な事情もある。