やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

今日も出た

晴れ。朝食はトースト・オレンジ・コーヒー。今日は幼稚園の保護者会があるので、息子を送ったあとに次女の離乳食を済ませ、それからまた幼稚園に行く。席に着いて、おんぶしていた次女を下ろしたら周りのお母さん達が一斉に「背中!背中!」と言うので何が起きたのかと思ったら、次女が背中でさっき食べた離乳食を吐き戻していた。食べてすぐに動かしたせいだろう。隣のお母さんがティッシュで背中を拭いてくれた。
保護者の心構えや係り決めの日程などを聞き、保育時間が終わった息子と一緒に帰る。スーパーで買い物して帰宅した時、うちの窓の下に女王蜂クラスの大きなアシナガバチがずっと留まっていた。まさかそこに巣を作るつもりじゃないだろうな、と思ったが女王様を怒らせたら何をされるか分からないので見て見ぬ振りをした。
昼食はカツ丼を作って食べる。食後、長女がまた「うんち」と言い、トイレに行ったらちゃんと出た。これは良い傾向だと喜んでいたら夕方、普通にオムツの中にうんこをもらしていた。まだ先は長い。
午後は『天使の囀り』を読んでいた。昼過ぎくらいに野良ヤギから電話が来て話す。夕食は豚キムチ鍋と焼いた塩鯖。子供寝せたあと、0時半まで『天使の囀り』を読む。