やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

いまいちうるおわない

6時40分起床。朝食はトーストとバナナとコーヒー。
久しぶりに紙オムツを洗濯機で洗ってしまう。しかも自分が次女のを、長女が昨晩自分で脱いだのをそれぞれ洗濯機に入れるというダブルプレー。洗濯物に付着した大量のポリマーを払い落としながら干し、洗濯槽に付着した大量のポリマーをティッシュで拭き取る。洗濯機の近くにオムツ用のゴミ箱を置くのは本当に危険だ。
今日は幼稚園のバザーの準備がある日で、息子を送ったあと再び下の二人を連れて幼稚園に行く。長女は息子と同じクラスの女の子達にずっと遊んで貰っていたので、手が掛からなくて助かった。寝てしまった次女をおんぶしたまま『園内全面禁煙』のポスターを描く。昼前に作業が終わり、スーパーで買い物して帰宅。
昼食は買ってきたサンドイッチを子供に与え、自分はカップ麺で済ます。午後はブログの更新。夕食はポテトサラダを作った。それと月曜日に作ったビーフシチューの残りを食べる。
子供達が寝たあとはサイトの更新をして、“うるおいデー”なので牛人間と一緒に録画の『たかじん胸いっぱい』を見て、その後牛人間は「これ、凄く面白いよ」と言いながらパラリンピックの特集を見ていたのだが自分はウィキペディアやしきたかじんの項目http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%97%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%98%E3%82%93を読むのに夢中であまりきちんと見ていなかった。0時半就寝。
ところで数日前、狭い台所で牛人間とすれ違う際に、箪笥の角に小指をぶつける要領で牛人間の踵に思い切り自分の足の小指をぶつけ、骨が折れたりはしていないのだがずっと痛みが引かない。今も触ると、捻挫くらいはしてそうな勢いで痛い。こういうのは病院に行かなくても治るんだろうか。