やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

生えたこと一つ気付かない情けない親でございます

赤ちゃんは生後7〜8ヶ月くらいには大体最初の歯が生えてくるものらしいが、うちの次女は11ヶ月を過ぎても一向に生えて来る気配が無かった。
体の小さい子は歯が生えるのが遅い、ということもあるらしく、体重の軽かった長女も最初の歯が生えたのが生後10ヶ月だったのでそれほど心配していなかったのだが、11ヶ月を過ぎても1本も生えないと、さすがにちょっと気になる。特に次女は牛乳アレルギーのため乳製品を与えていないので、「もしかしてカルシウム不足のせいで生えないのでは?」という心配もあり、毎日のように次女の歯茎を触っては生えるのを心待ちにしていたのだが、ここ数日シナリオを書いては直しを繰り返していて歯茎を触るのを忘れていたら、知らないうちに生えてしまっていた(自分でなく牛人間が気付いた)。おめでとう。すいません。