やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

冷蔵庫のプリンを勝手に食べられる

そんなベタなことが自分の身に起きるとは。
夜に一人で食べようと思ってマロンプリンを1個だけ買い、冷蔵庫に入れておいた。子供を寝かしつけてリビングに戻ると、こたつの上に空になったプリンのカップとスプーンが転がっていて、牛人間は寝そべって録画の『ONE PIECE』を観ている。
あまりのベタな状況で逆に笑えてしまい、笑いながら「え? 全部食べたの?」と責めたあと、あまり気にせずにブログの更新などを始めたら、牛人間が「どうして怒らないの?」と不満そうに言う。そして「その程度の怒り方じゃ面白くない」と言って、冷蔵庫から別容器に移してあったマロンプリンを出してきた。
牛人間は自分を「冷蔵庫のプリンを勝手に食べられて怒り狂う人」にするために、わざわざ冷蔵庫のプリンを勝手に食べたかのような偽装をしていたのである。この人のこういう無意味なことにかける手間と情熱は本当に理解不能だ。
ちなみに牛人間はプリンを一口だけ味見しており、自分が怒ったら「あまり美味しくなかった」と言って更に怒らせるつもりだったらしい。確かに、そのあと食べてみたが、あまり美味しくなかった。