やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

人をサポートする才能が無い

6時半起床。雨。寒い。朝食はご飯、納豆、目玉焼き、ソーセージ、大根サラダ、モヤシと椎茸の炒め物、味噌汁。
7時半に起きてきた牛人間が、「昨日はうなされてよく眠れなかった」と言う。昨晩自分が『天帝のみぎわなる鳳翔』を読んでいる間、牛人間はずっと仕事をしていて、自分が寝る時にもまだ仕事をしていた。牛人間はここ1ヶ月ほど仕事の方が大変な状況になっていて、しかもその状態がいつ終わるのかも分からないらしい。自分にはほとんど仕事の愚痴を言ったことのない牛人間だが、今回は本気で追い詰められている様子で、「もう逃げ出したい」とか後ろ向きな発言をしている。
こんな時、配偶者として、どう支えていったら良いのだろうか。自分はこれまで付き合った異性に、ことごとく「あなたといると全然安らげない」と言われて別れを告げられている非・癒し系である。とりあえず、なるべく牛人間の好きなものを食べさせて、あまり家で用事を言いつけないようにして、その大変な状況をサポートしてあげようと思う。
洗濯して息子を幼稚園に送ったあと、日記書いてブログの更新をする。それから、今日は幼稚園が半日保育の日なので、11時に家を出て息子を迎えに行く。ついでにスーパーで買い物を済ませた。昼食はかき揚げうどん。食後、雨で遊びに行けないので子供とお菓子作りでもしようと、初めてのカップケーキに挑戦してみた。甘い物好きな牛人間も喜ぶに違いない。

自分の手作りデザートのデコレーションはいつも『小枝』が大活躍する。ケーキの上にかける“アイシング”というのを作ろうとして、材料に「粉砂糖」とあったのを、きっとグラニュー糖のことだろうと思って作ってみたら全然違った。憶測でお菓子作りをしてはいけない。
出来上がった物を子供に食べさせたあと、早くも夕食の支度に取り掛かる。昨日業務スーパーで牛すね肉が半額だったので大量に買ってきて、牛人間の好物のビーフシチューを作ることにした(今自分が献立の参考と言うか、ご飯支度へのモチベーションアップをさせて貰っている小泉さんのブログhttp://subkoizm.jugem.jp/?eid=273の影響でもある)。
『天帝のみぎわなる鳳翔』を煮込み時間に読みつつ、3時間掛かって完成。最後の仕上げで味を調えていたら、隠し味のウスターソースが手元が狂ってドボドボと入ってしまい、かなり微妙な味になった(これはあとで牛乳をドボドボと入れることで相殺した)。それと、圧力鍋まで使って煮込んだのだが、肉があまり柔らかく出来なかった。
夕食はビーフシチューと大根サラダ。部屋片付けて、野良ヤギに電話で牛人間のことを相談して、風呂に入って子供を寝せて、WiiFit。頭痛がするので普段より控えめにやる。
牛人間は22時帰宅。ビーフシチューは「美味しいけれど肉がまだ固いね」と言われ、デザートのカップケーキは「美味しいけれど下が焦げてるね」と言われた。勉強します。
そのあと、複合機をプリンターとして使うためにインストールする。しかしこれが上手く出来ず、牛人間に助けを求める。牛人間も色々試してくれたが全然ダメで、複合機の蓋を開けてみたらLANケーブルが外れていた。先日自分が配線をいじった時に外してしまったのである。ここまでで大分時間が過ぎていたので明日改めてインストールすることにして、自分は0時半就寝。牛人間は仕事する時間を削ってインストールの手伝いをしてくれていたので、その後ずっと仕事をしていた。