やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

通院終了

8時起床。晴れ。真夏日。朝食に肉まんを食べ、洗濯したり上の子達の上履きを洗ったりしていると昨日お祝いを送った友人から電話が来た。もうお祝いが届いたらしい。お互いの近況など話す。話している間、やたら次女が甘えて来ると思ったら体が熱い。熱を測ると38.7℃だった。今日は牛人間がクリニックに行く日なので弁当作って噴水のある自然公園(水遊びが出来る)にピクニックにでも行こうと思っていたのにタイミングが悪い。
牛人間は10時半に家を出て行った。午前中は校正・入力・納品をして、ポテトサラダとハムとチーズでサンドイッチを作ってベランダで食べて子供達のピクニック欲を満たす。そのあとは次女を寝せておいて、ベランダに大きめのバケツやたらいを並べて水を入れ、息子と長女に水遊びをさせる。自分はその様子を見つつブランコに座って『カラスの親指』(道尾秀介)を読んでいた。
牛人間は15時過ぎに帰宅。クリニックの主治医に「もう来なくていい」と言われたそうだ。もう薬も2週間以上飲んでいないので、通院の必要が無くなったということだろう。再発することもあるのでまだ安心は出来ないが、病院に通う負担が減るのは助かる。しかし牛人間は相変わらず仕事をやる気が起きないと言っているのだが、本当に通わなくて良いのだろうか。
夕食はタラコスパゲティとポテトサラダ。次女は一応食欲はあるものの、食べ終わるとすぐ寝てしまった。食後は風呂に入って上の子達を寝かし付け、録画の番組を見たり『壁抜け男の謎』(有栖川有栖)を読んだりして1時就寝。牛人間は『Wiiスポーツリゾート』で延々遊んでいた。