やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

7/7のこと

6時半起床。晴れ時々雨。午前中、野良ヤギに電話して愚痴とか仕事の進行具合とか話す。そのあと、次女を連れて本屋へ。
玄関のドアを開けようとしたところで、ドアの向こうから、かなり重い虫の羽音がするのに気づく。羽音が止むのを待ってそっとドアを開けてみたら、去年もそんなことがあったが(→http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20080415)女王蜂クラスの大きなトックリバチがドアのふちに留まっていた。
去年はビビって放っておいたら巣を作られてしまったので(→http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20080416※その後牛人間が撤去した)、巣を作られる前に何とかしようとドアの隙間からゴキブリ用の殺虫剤を噴射してみる。直撃しなかったからか、ゴキブリ用だから効かなかったのか、女王は死ぬことはなかったが一応逃げて行った。
これで出発が遅れたので、歩いて行くのはやめて車で出掛ける。『PLUTO』の最終巻と『喧嘩商売』の最新刊を買って、スーパーで買い物して11時半帰宅。昼食はスーパーで買ったトンカツを食べた。そのあと上の子達を迎えに行き、子供達がおやつを食べながらポニョを観ている間に買って来た漫画を読む。
夕食は豚の生姜焼きと白菜のごまマヨサラダ。早めに食べ終わり、子供達3人を車に乗せ、牛人間に「ららぽーとに行きます」とメールしてららぽーとに出掛ける。夕食の支度をしながら今日が七夕だということを思い出し、七夕なので特別に夜遊びすることにしたのだ。7時からのセントラルガーデンの噴水に間に合ったので子供達を遊ばせ、ヨーカドーのフードコートでフライドポテトを買って子供達に食べさせ、そのあと牛人間と合流してまた8時からの噴水で遊び、照明が明るくて星はあまり見えなかったが満月を見て帰る。
帰宅後は子供達とシャワー浴びて寝かし付けて、日記書いて22時45分就寝。夜、7歳離れた加藤家の一番下の妹からメールがあり、今日、婚約者の方と入籍して姓が変わったそうだ。結婚式は11月とのこと。実は妹とお相手の方は二人とも自分が以前働いていた会社の社員で、結婚式には会社関係の人がたくさん呼ばれると思うのだが、自分は会社員時代が一番酷い酒の飲み方をしていたので、出来ればあまり一緒に飲んだことのある人には会いたくない。すでに一人、同じ部署の先輩だった人(20回近く一緒に飲み、記憶に残っている部分だけでも相当酷い飲み方をしている)が新郎の上司として出席することが決まってるらしいのだが。