やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

8/9のこと


曇りのち晴れ。7時に自宅に着く。心配していた花壇の植物はむしろ出発前よりもよく茂っていた。
実家で恵んで貰ったパンで朝食を済ませたあとは実家に無事に横浜に着いたことを報告。そのあと洗濯をする。それから実家に持って帰っていたパソコンを繋ぐが、電源が入らなくなっている。財布のこともそうだが厄年なのか。幸いバッテリー外して入れ直してからトライしたら普通に電源が入った。
ネットでニュース読んだりブログ更新したり。酒井法子は生きてて良かったね。そのあと帰省の荷物を少し片付けて、その間に買い物に出ていた牛人間が帰って来たので昼食。焼きそば(豚肉・キャベツ・モヤシ入り)を作って食べる。食後は暑くなってきたのでベランダにタープを張ってプールを出して子供達を遊ばせた。炎天下で手動のポンプでプール膨らませてたら滝のように汗が出た。
午後になって自分は外出。財布を落としたせいで現金が無いのでまずは郵便局(銀行のキャッシュカードも一緒に失くした)で金を下ろし、それから100円ショップで買い物してきた。帰宅してしばらく昼寝したあと、子供連れて近所に青森のお土産を配って来る。
夕食はベランダで焼肉。青森で買った牛バラ肉と鶏せせりを焼いて食べる。後片付けして牛人間に子供を風呂に入れて貰っていると結構大きな地震があった。子供達が風呂から出たあと、牛人間の実家に電話して無事に帰って来たことと地震の被害が無かったことを報告し、子供達をおじいちゃんおばあちゃんとお話しさせる。
21時、子供達を寝かし付けたあとは録画の番組(ナイトスクープとか)を少し観て、届いていたスピリッツを読んでネットで財布を失くした人の体験談など読んでから0時半就寝。