やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

余計なものは要らない

7時半起床。晴れ。ゴミ捨てしてくる。花壇の枯れた花と抜いた雑草も一緒に捨てた。朝食のあと、実家の母から電話が来て新しいパソコンを買う件で相談に乗る。それから子供のことや近況など雑談。来週あたり朝市に行くのでとうもろこしや枝豆を送ってくれるとのこと。
午前中は屋内の子供広場へ。知っている子は居なかったが子供達は思い思いにおもちゃで遊んでいた。帰りにスーパーと八百屋で買い物して、昼食は卵とかき揚げを入れたうどんを食べる。食後は校正の仕事。3時間程で終わらせて納品し、そのあとは子供の水着や水遊びのおもちゃなど、当分使わない物を片付けたりしていた。
夕食は豚バラブロックを1cmくらいの厚さに切って下味を付けずにフライパンできつね色になるまで強火で焼き、そこに青森で買って来たスタミナ源たれ[rakuten:ringoshop:1310869:detail]を加えて中火で照り焼き風にしたもの。それと肉じゃがとえのきの和え物の残り。源たれ照り焼きは家族に大変好評だった。牛人間にどうやって味付けしたのかと聞かれ、源たれ以外に塩もコショウも使っていないと教えたら衝撃を受けていた。
夕食のあとは子供達を風呂に入れて寝かし付ける。寝室に連れて行こうとしたら何の気まぐれか次女と長女が牛人間に“おやすみのチュウ”をし始め(普段はしない)しばらく待たされた。暇そうに一緒に待っていた息子に「お兄ちゃんはしないの?」と尋ねたら、「男はそんなことしない。結婚する時にするんだよ! 素敵な人と!!」と唐突にキレられた。
子供達が寝たあとは今日牛人間が会社帰りに借りてきた『プリズン・ブレイク』のシーズン3をついに観始める。途中でなかなか止められず、一気に2枚目まで観てしまった。凄い展開だった。観終わって0時半にベッドに入ったのだがなかなか寝付けず、1時半就寝。