やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

今さらだけど行きました

7時半起床。晴れ。朝食の後、牛人間は横浜開港150周年記念のイベントhttp://event.yokohama150.org/をやっているヒルサイドというところに、セグウェイに乗るために出掛けて行った。
自分達夫婦は青森出身と岡山出身なのでそんなに横浜とか開港に思い入れが無く(ペリーは好きだけど)、

このイベントも「人が多くて大変そうだ」という理由で行かなかったのだが、先日幼稚園で園児達に無料招待券が配られたので、せっかくだから行ってみることにした。再入場が可能なので、まずは牛人間が一人で限定40人のセグウェイ試乗会を目当てに朝早くから並びに行った。自分と子供達は庭の手入れをしたり、子供番組を見たりと留守番していた。
牛人間は11時帰宅。無事にセグウェイに乗ったあと、食料品など買い物してきた。昼食は牛人間が作ったベーコンと玉ねぎのトマトクリームスパゲティ(卵黄乗せ)。大人の分には鷹の爪も入っていて大変美味しかった。牛人間が昼食時にビールを飲んだので、午後は自分の運転で大和のイオンに出掛ける。
気に入って履いていた靴に穴が開いてしまったので、新しいのを牛人間に買って貰った。牛人間は基本的に金を出すことが嫌いだが、自身の好きな靴やカバンに関してはなぜか気前良く買ってくれる。恐らく靴やカバンを選ぶことが楽しいのだろう。それから自分は上の階で前から欲しかった大きめのグラタン皿を買い、16時半に店を出て帰る。
帰宅後は相撲を観ながら早めに夕食。チャーハン・大根の煮物・マカロニサラダなどの昨日の残り物と、牛人間が作ったネギ焼きを食べる。それからみんなでシャトルバスの乗り場まで行き、ヒルサイドに向かう。会場に着いたのが18時半くらい。興味が無かったのでこのイベントがどんなものかも分からずにいたのだが、結構面白いブースがあって、子供も喜んでいた。もっと早くに来れば良かった。
色んなブースを回ったあと、巨大バッタの復活というおかしなショー
を観て、なぜかよさこいをやっていたのでそれも観て、そのあとはまたブースを回る。子供達はコスプレや積み木のコーナーがお気に入りで、閉園時間までずっと遊んでいた。自分は自殺ゼロキャンペーンのブースで自殺について勉強していた。

外の売店でソフトクリームを食べたあと、シャトルバスに乗って帰る。シャワー浴びて子供を寝かし付けたあとは借りてあった映画『スモーキング・ハイ』

スモーキング・ハイ [DVD]

スモーキング・ハイ [DVD]

を観る。かなり面白いコメディ映画だった。話の筋と関わりのない描写が多く、それが本当に無駄なのにメチャメチャ笑える。全然知らない監督だったので他にどんなコメディ映画を撮っているのかと検索したら、どうやらこれが初めてのコメディで他はヒューマンドラマなどを撮っていたらしい。で、脚本を主演のコメディ俳優のセス・ローゲンが書いているようだ。映画のあとはネットで調べ物を少しして1時半就寝。