やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

息子、七五三参り

7時20分起床。晴れ。朝食のあとは日記を書いたりブログを更新したり、子供のお絵かきに付き合ったり。牛人間はラジコンの部品を買うからと相模原のタムタムに一人で出掛けて行った。11時半、牛人間が帰宅したので昼食にきつねうどんを食べ、息子にブレザーを着せて七五三参りに行く。
出掛ける前、洗い物をしたり息子を着替えさせたりと忙しくしているところに、牛人間が唐突に「あなたはどんな美容院ならお客がたくさん来ると思う?」と質問してきた(ちょうどテレビで美容院の話題でもやっていたのかもしれない)。「美容院のことに全く興味が無いからわざわざ考えるのも面倒臭い」と回答すると、「こっちはあなたと会話しようとしているのにそんな言い方は無いでしょう」と言われる。今考えれば全くその通りだ。
そんな険悪な雰囲気のまま出発し、10分後、なぜか牛人間は神社ではなく寺の駐車場に車を停めた。「ここ寺だよね?」と確認すると「えっ? 七五三って神社じゃないとダメなの?」とビックリされ、そう言われると自信が無かったが普通は神社だろうと思ったので、神社に移動して貰う。

無事にお参りを済ませたあと、牛人間と上の子達はまた自転車の練習に行くと言うので、自分と次女は途中で降りて本屋と薬局とスーパーで買い物して帰る。次女を昼寝させたあとは買って来た『大奥』

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

を読む。凄く面白いが、やっぱりゲイが絡んで来るんだなあ。別にいいんだけど。
夕食はイカフライとメンチカツと生キャベツ。風呂に入って子供を寝かし付けたあと、土日で散らかった部屋を片付けて掃除機をかける(牛人間と子供がセットで居ると部屋が荒れる)。それから弁当の下ごしらえして日記を書いて野良ヤギから今日届いた『Another』
Another

Another

を全677ページの35ページまで読んで、明日から早起きして小説の続きを書くことに決めたので23時就寝。