やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

11/21のこと

8時、泉のPAで車停めて車内で朝食。子供と牛人間は昨晩握った明太子入りおにぎり。ご飯が足りなくておにぎりが4個しか握れなかったので、胃腸の丈夫な自分は家から持って来た賞味期限が昨日で切れたパンを食べる。さっきまで降っていた小雨が上がり、山の向こうに虹が出ていて子供達が喜んだ。食後は自分の運転で岩手県へ入る。
江釣子から、雪のために通行止めとのことで高速を下ろされる。東北自動車道が雪ごときで通行止めになるとは知らなかった。雪が降って当たり前の地域なのに。仕方ないのでそのまま国道4号で盛岡まで行った。途中、適当な広場で車を停めて子供達に雪だるま作らせたり、昼食に焼肉と冷麺を食べられたので、高速道路を通るよりも楽しかったかもしれない。
1時くらいに盛岡市内に入る。ホテルにチェックインするには早いので、駅から少し離れたところにある子ども科学館http://kilkhor.cc.iwate-u.ac.jp/e-haku/kokabou/という施設に向かう。思っていたより見る物も遊ぶ物も多くて、大人も子供もかなり楽しめた。プラネタリウムは次女と自分は(次女が騒ぎそうなので)入らなかったが、牛人間と上の子達が観終わるのを待っている30分もの間、ずっと「名前を呼ぶと近くに来てダンスしたりじゃんけんをしてくれるロボット」で次女が遊ぶのに付き合わされて消耗した。
ホテルには16時にチェックイン。野良ヤギと両親はもう着いていたので、荷物を部屋に入れたあとは野良ヤギ達の部屋で子供達を遊ばせながら夕方まで過ごす。18時、明日結婚する妹が到着したので家族揃ってホテルの近くの居酒屋で食事会。料理の美味しい店で、馬刺しやモツ煮や焼き鳥や豚の角煮など肉を中心にたくさん食べた。
妹は途中で旦那さん一家に挨拶するために帰り、自分達は20時くらいまで飲んでから、ホテルの部屋に戻って更に飲む。22時まで子供達を遊ばせながら明日の予定や妹の昔話など話して、お開きにしたあとは風呂に入って22時半就寝。