やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

だんだん正気に

4時半起床。雨。6時半まで小説を書き、弁当と朝食作って上の子達を送ったあと、日記書いてブログを更新する。
天気が悪いので午前中は外出せず、新人賞を獲った小説の書評をしているサイトなど見て回っていた。一時期の浮かれた状態から目が覚めてきたのか、自分の書いたものに対する自信がどんどん失われている。賞を獲った作品のレベルに比べると、この程度ではダメだろうと思えてなかなか続きを書く気になれない。良くない傾向だとは思うのだが、「受賞間違いなし!」とか思ってたあの状態もかなり病的なのでどちらが良いとも言えない。中間くらいの精神状態で適度に乗って書ければいいのに。書く気になれないのに書くのは辛い。
昼食はインスタントラーメン。子供を迎えに行ってそのまま小児科へ。咳と鼻水の薬を出して貰ってスーパーで買い物して帰る。午後もネットで書評読んだりダラダラ過ごし、夕食はカレーライス(惣菜コーナーで買ったメンチカツを乗せて)と大根サラダの残り。夕食後、風呂に入って子供を寝かし付けたあと、牛人間と録画の『プリズン・ブレイク』観ながらビール飲んでメンチカツを食べる。日付が変わったので牛人間に誕生日おめでとうを言ったあと、0時15分就寝。誕生日のプレゼントは牛人間の希望により藤岡藤巻の赤坂ライブDVDを渡した。

(牛人間はこのライブを観に行っており、よく見ると確かに後ろ頭が映っていた)