やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

執筆生活3日目(最終日)

4時半起床。曇り。寒い。メールの返信したあと7時まで小説を書く。次女を起こして7時半に朝食。そのあとは小説を書き進めるが。アイデア出しが必要になり午前中はちょっと詰まっていた。昼食はチャーシューチャーハンを作って食べた。
午後になってアイデアが出て、ようやく話が進み始める。16時まで書いて、牛人間からメールが来たので駅まで迎えに行く。そのあとは一気に家の中がにぎやかになった(今日までの空白を埋めようとしているかのように家に着いて2分でおもちゃの取り合いの喧嘩を始めた)ので小説を書くのは諦め、帰省の荷物を片付けつつ、牛人間から向こうでの様子を聞く。
夕食は牛人間が作った鶏胸肉の唐揚げとキャベツ。風呂に入って子供を寝せたあとは牛人間と録画の『プリズン・ブレイク』、『水曜どうでしょう』、『あしたのジョー2』観て、来週の新年会について友達とメールでやり取りして0時就寝。今日は結局11枚書いて、原稿用紙換算で177枚目まで進んだ。