やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/18のこと

5時起床。晴れ。寒い。小説書くためにパソコンに向かうが眠くて全然進まず。時々居眠りしながらやっと3行だけ書く。
上の子達を送ったあとは郵便局でお金を下ろしてきて日記を書く。片付けしたあと次女と車で外出。薬局でおむつを買って本屋に寄ってから、幼稚園のお母さん達と昼ご飯の約束をしていたので待ち合わせ場所のファミレスに向かう。
ハンバーグランチを頼んで次女と分け合って食べつつ他のお母さん方とおしゃべり。旦那さんの両親と同居しているお母さんの苦労話とか、子供の習い事のこと、兄弟ゲンカの対処法や、どのタイミングで働きに出るか、など。こうしてお母さん達と話すと、自分なんかと比べて本当に皆さん人間が出来ているなあと感じる。多分同じくらいの歳なんだが。
13時半、お迎えの時間になったので解散してそれぞれ幼稚園へ。家に帰ってからおやつに魚肉ソーセージのホットサンドとりんごを食べさせる。そのあとは今出ている青年誌を色々調べて野良ヤギに電話して相談。もう他の出版社に営業かけないと生きて行けそうにないので、いくつか雑誌を選んで投稿してみることにした。
夕食は昨日の残りの餃子を包んで焼いて食べる。食後はリビングに掃除機かけて、風呂に入って子供を寝かしつけ(牛人間は深夜に帰宅)。今日は次女がなかなか寝なくて苦労した。22時近くになってやっと寝たので久し振りにサイトの更新をして寝る。23時半就寝。