やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

豆をまく前から福が

4時半起床。晴れ。寒い。昨日書いたコンペ用ホラー漫画のシナリオの第2話のプロットを作る。野良ヤギが出してくれたお題で考えていたらあまり悩みもせず18ページのが1本出来てしまった。早い。
6時半から弁当を作り、6時45分に息子を起こして目玉焼きを焼くのに挑戦させる。昨晩息子に頼まれて約束していたのだ。一人でやりたいと言うので手を出さずに見ていたら卵を割るのに失敗し、目玉焼きの形が崩れたと泣き出して面倒なことになった。子供に手伝いをさせるのは難しい。息子には「明日また挑戦しよう」と言い聞かせて機嫌を直して貰い、上の子達を幼稚園に送ったあと日記を書く。
今日は節分なので恵方巻きを作ることになった。青森出身の自分は恵方巻きを作る習慣が無く、とりあえずロールケーキでも作ってごまかそうと思っていたら息子が幼稚園で「節分の日には海苔巻きを食べる」と先生から教えられたそうで、作らない訳には行かなくなったのだ。で、そろそろ材料を買いに出ようと思っていたら10時前くらいにお向かいの奥さんが訪ねて来て、「主人の仕事の関係で山ほど貰ってしまって」と恵方巻きを6本もお裾分けしてくれた。何て良いタイミングだろう。大変にありがたい。
恵方巻きを作る必要が無くなったので昼前からのんびり100円ショップで買い物して、昼食はケンタッキーで辛旨チキンを食べる(次女はカーネルクリスピー)。帰宅してロールケーキを作り、100円ショップで買った収納カゴにゴチャゴチャしていた牛人間の小物など仕舞って、上の子達を迎えに行ったあとおやつにロールケーキを食べさせる。

子供と自分のそれぞれの好みを取り入れた結果、生地がモカでクリームがチョコでいちごが包んであるという不気味なロールケーキが完成。味もやっぱり微妙だった。
その後、朝作ったプロットをシナリオに起こす。夕食は頂いた恵方巻きと豚汁。恵方巻きはちゃんと西南西を向いて無言で食べてみた(子供達は全然黙っていられなかったが)。それから牛人間が19時20分に帰って来たので夕食が終わるのを待って豆まき。今年は子供達が幼稚園で鬼のお面を作って来たのでそれを使った。ちなみに去年はこれである→http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20090203
親が鬼になって子供達に思う存分豆をぶつけさせたあと、落ちた豆を拾って掃除機かけて、風呂に入って子供を寝せる。その後はシナリオの続きを書いて22時半就寝。