やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ちょっとそこの長野まで行って来た

5時45分起床。晴れ。今日は家族で長野に日帰り旅行に行ってきた。子供達を起こして朝食に焼きそば作って食べさせたあと、着替えさせて車に荷物を積んで7時に家を出て、八王子から高速に乗って中央道へ。八ヶ岳PAで名古屋までヒッチハイクしようとしている白人を見た。メチャメチャ寒いのに誰にも停まって貰えず大変そうだった。
10時過ぎに諏訪湖に到着。間欠泉センターへ。凍った湖を見たり、足湯に入ったり(とにかく外が寒いので熱湯に足を突っ込んでいるような感覚だった)して時間を潰す。そして11時、そろそろ噴き出しますというアナウンスが流れたので間欠泉を見に行く。


確かに吹き出ていた。
昼食は牛人間が以前食べて美味しかったというラーメン屋『じゃげな』へ。極上味噌・醤油・豚骨醤油の3つを頼んで家族5人で分け合って食べる。どれも非常に旨かった。子供はジュース飲み放題&わたあめを勝手に作って食べ放題という嬉しいサービスがあり、子連れにはありがたい店だった。

その後は雪道をドライブ。景色を見ながら霧ヶ峰を通って白樺湖に向かう。富士山が綺麗だった(写真で見ると小さいが)。
16時前に白樺湖に到着。『氷燈祭』という氷で作った五重塔エッフェル塔などを展示してあるイベントを見る。ネットで下調べした時に見た写真が氷の彫刻をライトアップしたものだったので、てっきり夜にやってるイベントだと思って遅い時間に着くようにしたのだが、実は屋内のイベントだった。

他に氷で出来た機関車トーマスやシンデレラのカボチャの馬車、迷路、滑り台など子供が喜ぶ物も多く、息子がエンドレスで氷の滑り台を滑るのに付き合って凍死しそうになる。
イベント会場のすぐ隣に『すずらんの湯』という温泉があるので皆でそこで温まったあと、17時半頃に白樺湖を出発して横浜に戻る。夕食は途中のすき家に寄って牛丼と高菜明太マヨ牛丼を食べた。22時に自宅に到着し、車で寝てしまった子供達を寝室に運ぶ。
牛人間、帰り道に何だか体調が悪いと訴えていたのだが、帰ってから熱を測ったら37.4℃あった。牛人間の平熱は35℃台なので、これはかなりの高熱である。早く寝た方がいいと言ったのだが、『シンケンジャー』の最終回がどうしても観たいと言うので付き合う。更にビール飲みながら『探偵ナイトスクープ』と『笑点』も観て、0時半就寝。