やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

7/25のこと

晴れ。午前中は日記を書いたり漫画本を片付けたりネットしたり。早めの昼食にチャーハン(牛人間が作った。具はハム・玉ねぎ・卵)を食べたあと、家族で車で大和方面にドライブに向かう。
牛人間の提案で、宮ヶ瀬湖という湖を見に行くことになった。車がすれ違えないくらい狭い山道を登り、お洒落でロハスな人達が住んでいる集落(山の中に可愛い小さな家と畑があり、家の前には水色のミニクーパーが停まっていたりする)を通り抜け、恐ろしい吊り橋を渡って、15時頃、ようやく宮ヶ瀬湖に到着する。
駐車場に車を停めて、水辺に降りて子供達を水着に着替えさせ、水遊びさせる。次女は着替えてる途中で服のまま水の中にザブザブ入って行ってしまい(自分は長女をトイレに連れて行っていて手が離せなかった。牛人間は次女が水に入って行く様を「靴が濡れるから」と岸に立ったまま、ただ見ていた)、着替えを持って来ていなかったので洋服のまま水遊びして、そのあと水着に着替えて帰る羽目になった。
17時まで遊び、涼しくなってきたので帰る。駐車場に戻る途中の道でフンコロガシによく似た昆虫が10匹くらい集まって乱交のように交尾をしているのを見た。何の虫だろう。気持ち悪い。あと、駐車場の階段をそれぞれ馬と鹿のマスク[rakuten:partygoodsland:10019522:detail](↑これです)を被った二人組の男が降りてきたんだがあれも何だったんだろう。今日は色々写真に撮りたくなるものを見たのだが、デジカメを忘れてしまって残念だった。今使ってる携帯、もっとちゃんと写真を撮れるような機種に買い替えたい。
夕食は壱鵠堂で黒味噌ラーメンを食べて、業務スーパーレンタルビデオ屋に寄って20時帰宅。風呂に入って子供達を寝せたあと、借りてきた『タッチ・オブ・スパイス』

タッチ・オブ・スパイス DTSスペシャル・エディション [DVD]

タッチ・オブ・スパイス DTSスペシャル・エディション [DVD]

というギリシャ映画を観る。主人公と、主要人物である主人公のおじいちゃんの心情が自分にはよく分からなかった。評判の良い映画だったのだが、自分の頭が悪いせいか。でも、料理はとにかく美味しそうである。1時半就寝。