やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

こどもの国へ

6時起床。晴れ。昨晩作っておいたサンドイッチ(卵・ハムチーズ・ポテトサラダの3種類)を切ってタッパーに詰める。昨日の弁当の残りの唐揚げやウインナーも別のタッパーに詰めておく。朝食のあと、車に弁当や水筒を積んで8時半に家を出て、青葉区にある『こどもの国』http://www.kodomonokuni.org/に向かう。前に一度行った時は、同じこどもの国に向かう車で道が大渋滞していて到着まで1時間半掛かったのだが、今日は早い時間に出たのでスムーズに行けて、開園の30分以上前に着いてしまった。中に入れるまで門の前でウロウロして時間を潰す。
9時半、開園したので入り、まずは遊具広場で遊ぶ。それからミニSLに乗って、なかよし広場で遊んで、長い長いローラー滑り台を2回も滑ったらお腹が減ったと言って子供が歩かなくなったので、温室の近くの芝生にレジャーシートを敷いてお弁当にする。サンドイッチを食べたあとは一番外側の道路(一番遠回りな道なのだが地図をきちんと見ていなかった)をドングリを拾いながら歩いて牧場へ。息子と長女をポニーに乗せて写真を撮ったあとはこども動物園でウサギを抱いたり、牧場の牛に餌をやったりする。

そのあとは入口前の広場でソフトクリーム食べながら大道芸を見て、14時半にこどもの国を出る。トイザらスでお父さんに子供達のおもちゃ(「運動会で頑張ったご褒美」だそうで、ありがとうございます)を買って貰ってから、相模原の北海道ラーメンの店『おやじ』でおやじ麺を早めの夕食に食べて、スーパーで買い物して18時過ぎに帰宅。順番に風呂に入ったあとはマグロの刺身を食べつつみんなでビール飲んで、20時半、子供達を寝かし付け。自分はそのまま子供と寝てしまったが、牛人間は遅くまでお父さんと話していたようだ。