やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2/26のこと

4時半起床。曇り。風が強い。S編集部のコンペに出すネームの直しをやる。友人から嬉しい内容のメール。その後の良い知らせが来るのが楽しみだ。
子供達を幼稚園に送った後はネームの直しの続き。ほとんどシナリオ丸書き直しなので台詞や流れを思いつくのに時間が掛かる。今日はなかなか進まなくて、途中嫌になってネット上の口喧嘩を見物したりしていた。
11時、早めの昼食に肉うどんを作って食べる。昨日の生姜焼きの残りを使ったのだが旨かった。そのあと幼稚園で親子で体操する、というイベントがあり、今日は長女のクラスの日なので次女を連れて出掛ける。子供を持ち上げたり走り回ったりと結構体力を使った。最後に一緒にお遊戯をしたあと、先生の話を聞いて終了。
帰ったらちょうど女子フィギュアをやっていたので観る。キム・ヨナが失敗しなくてホッとした(失敗したら石でもぶつけられるんじゃないかと心配だった)。それから上の子達を迎えに行って、夕方まで一応パソコンに向かうがシナリオの方は進まず。すぐに集中力が切れてTumblrを見たりはてなアンテナを巡回してしまう。
17時、あまりに頭が働かないので15分寝て、それからちょっとだけシナリオ進めて夕食の支度。今日はチキンパルメザンを作った。それとサラダの残り。夕食後は台所の掃除と部屋の片付けして、長女と次女が揃って咳をし始めたので風呂は休みにして寝かしつける。
子供が寝たあと、シナリオやろうとしたがやっぱり頭が馬鹿なままだったので開き直って朝見てたネットの喧嘩を過去ログに遡ってまで読んで、心行くまでうんざりして寝る。22時45分就寝。