やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

3/16のこと

4時半起床。晴れ。暖かい。6時半まで小説を書く。上の子達を送ったあと、11時まで小説書いて、それから次女と買い物へ。スーパーで食料品買って帰る。
昼食はかき揚げきつねうどん。次女を昼寝させて、その間に漫画の方の仕事を少し。以前描くだけ描いてどこにも出さなかった原稿を投稿してみることにしたので、そのネームの手直しをする。営業の一環としての投稿なのだが、本当だったら持ち込みしたいところだ。小さい子供のいる人や別に仕事を持っている人達はどうやって営業を掛けているんだろう。
13時半過ぎに上の子達を幼稚園に迎えに行って、次女を起こしておやつにフレンチトーストを作って食べる。その後、17時半まで小説を書いて夕食の支度。支度の最中に野良ヤギから電話が来たので白菜を切りながら話す。昼に送ったネームの訂正にOKが出た。夕食はまた豚肉、白菜、もやしのしゃぶしゃぶ。
夕食のあとは部屋を片付けて子供を風呂に入れる。先に風呂場に入った子供達がボディソープを床に塗りたくって遊んでいたので叱り飛ばして泣かせてしまった。風呂場で三人の子供が泣くと大変うるさい。風呂のあとは寝かしつけして、また小説。牛人間は21時に帰って来た。
小説は、今日は大分頑張って20枚書けた。現在原稿用紙換算で437枚。500枚は確実に超えそうだが、ここまで来ても最終的に何枚になるか予測が付いていない。そろそろ話も佳境に入っているとは思うのだが。22時半就寝。