やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

3回目にしてついに…!

7時15分起床。晴れ。台所に良い香りが漂っていて、ホームベーカリーの蓋を開けるとまともな食パンが焼けていた。

急いで子供達と牛人間を起こし、熱いうちにマーガリンを塗って食べさせる。物凄く美味しかったが冷めてきたら普通の売ってるパンの方が上だなと思えてきた。
食後、洗濯を済ませたあと息子を小児科へ連れて行く。数日前から「首が痛い」と言っていたのだが、その首というのが昨晩よく聞いて見たら耳の下あたりで、触ると腫れているようなのだ。もしかしておたふく風邪かと心配したのだがお医者さんの話では腫れているのは耳下腺ではなくリンパ腺で、何かの原因でばい菌が入ったのでしょう、とのこと。抗生剤を処方され、一応3日後にまた診せに来るように言われた。
スーパーで買い物して10時帰宅。家計簿付けたりネットで調べ物したりして、昼食に煮込みラーメンを作って食べる。食後はEvernoteの使い方の勉強。去年から使い始めたのだがタグの階層の付け方など便利なやり方を全く知らなかったので、もうちょっと仕事で使いこなせるようになりたいところだ。
そのあと、子供部屋のおもちゃがあまりに散らかっているのを子供達に片付けさせて掃除機をかける。夕食はハンバーグを作った。食後、息子と一緒に竹トンボ(今日スーパーの前の出店で100円売っていたのを買ってやった)を飛ばす練習をしたのだが、息子に教えるどころか自分が飛ばせなくて苦労する。子供の頃は飛ばせてたのになあ。
風呂に入って子供を寝せたあと、牛人間が帰って来たのでこの竹トンボは腐ってるんじゃないかと渡してみたら普通に飛んだので腐っていたのは自分の手の平だったようだ。牛人間の夕食と晩酌に付き合って録画のアニメを色々消化しつつビール飲んで0時就寝。