やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/12のこと

6時起床。晴れ。東食はトーストとバナナとコーヒー。弁当作って子供達を起こし、上の子達を幼稚園に送ったあと11時までシナリオやる。
そのあと次女を連れて車で外出。昼食をかっぱ寿司で済ませたあとショッピングセンターへ。前から直径16cmの丸皿を探していて(家にもあるが子供が割ってしまい数や柄がバラバラなのだ)、ここにSeriaという比較的お洒落な100円ショップが入っているので週末の来客の前に同じ柄のを揃えようと思ったのだ。しかしそのサイズの気に入った柄に限って枚数が足りなくて、諦めて帰ろうとしたら催事でちょうど陶器市をやっており、そこでやっと好みの皿をセットで買うことが出来た。しかも1枚100円だった。
ホームセンターともう一軒の100円ショップを回って花と冷酒グラスを買って13時帰宅。食器棚を整理して今日買った新しい食器を洗って拭いて並べる。上の子達を迎えに行ったあとはまたシナリオ。
夕食は昨日の残り物。ロールキャベツとシメジ・いんげんのホットサラダ。食後は部屋片付けて掃除機かけて子供を風呂に入れて寝かしつける。そしてシナリオをやろうと思ったら21時前に帰って来た牛人間が「『新ゲッターロボ』のDVDを借りて来たから観よう」

新ゲッターロボ(1) [DVD]

新ゲッターロボ(1) [DVD]

と言い出し仕事中断。第2話まで楽しんだあと(隼人がメチャメチャな人格で非常に面白かった)、シナリオに戻る。目標だった第4話まで終わらせて0時就寝。