やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

こどもってほんとうにかわいいよね(棒読み)

6時半起床。晴れ。昨日一緒に弁当を食べて気付いたのだが長女が食べ終わるのが物凄く早かったので、今日から長女の弁当箱を1サイズ大きい物にした。弁当詰めたあとは子供達起こして朝食。上の子達を送ったあとはしばらくプロットの直しを考えてから西松屋へ。
最近、幼稚園の帰りに家まで息子と長女が競走して来るのだが、それが遊びじゃなくて完全に本気なので困っている。昨日は負けそうになった息子が長女を突き飛ばして転ばせるという暴挙に出て(←書くのを忘れていたがこの件で泣くほど叱った)、長女のレギンスが破けたので西松屋で新しいのを買ってやった。そのあとはアピタで漫画(一応資料用の)買ってパステルで鮭の豆乳スープスパゲティ食べてビッグヨーサンで食料品を買って帰る。
上の子達を迎えに行くと今日も息子と長女が競走して負けた長女が「勝ちたかったのに〜!」と泣き出し、その泣いているのを息子が「勝ちたかったのに〜!(笑)」と真似して馬鹿にしてますます泣かせ、連日の兄妹ケンカにいい加減ぶち切れたので次女の分だけおやつを用意して息子と長女には「アンタ達は勝手に食べなさい!」とパンの袋を投げつけて寝室に籠って買って来た漫画を読む。もう育児ストレスが限界だ。逃げ出したい。
漫画読みながらネタ出しして、夕食は豚の生姜焼きを作って食べた。食後は部屋片付けて掃除機かけて風呂と寝かしつけを済ませ、『13のショック』

13のショック (異色作家短篇集)

13のショック (異色作家短篇集)

を読みながらビール飲む。昨日次女にコードを千切られて自力で直したマッサージクッションで育児疲れを癒そうと思ったら少し引っ張っただけで繋いだはずのコードが切れて、何かもう全てが嫌になったので普段はビール2本で止めるのだがビール3本の上にワインまで飲んで23時就寝。