やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

T夫妻と会合

7時半起床。雨。牛人間と息子は仮面ライダーオーズの新発売のメダルを買うために6時前に起きてトイザらスに出掛けて行った。
自分は今日は友達のなじゃさんと、なじゃさんの旦那さんのTさんとで会うことになっていたので、午前中に洗濯や上履き洗い、掃除機がけなど家のことをして10時半、牛人間達が帰って来たのと入れ違いで家を出る。
まずはなじゃさんと待ち合わせしていた神保町へ。

共栄堂

食べログ 共栄堂

共栄堂のエビカレーを食べたあと、酷い天気なので喫茶店で休憩しつつ、雑貨屋や文房具屋や本屋さんを回る。三省堂さんや書泉グランデさんなどで10冊近く漫画を買った。
そこから歩いてお茶の水の方へ。なじゃさんオススメの明治大学博物館で吾妻ひでお先生の原画展と地下の拷問具の展示を観て(拷問嫌いの自分にとってはどの展示もキツかったが江戸時代に外国人が撮影したという少年の磔写真が本日のハイライトだった)、駅前のてもみんで30分コースでマッサージを受けたあと新宿へ向かう。
紀伊國屋書店さんで更にダメ押しで漫画を3冊買い、雑貨屋など覗きながら新宿駅の中にある食堂酒場ハルチカhttp://www.odakyu-halc.jp/haruchika/index.htmlへ。
色んな居酒屋がワンフロアに入っている酒飲みにとって夢のようなスペースで、まずはなじゃさんと鉄板焼の店に入ってビール飲みながらトンペイ焼きを食べる。間もなくなじゃさんの旦那さんのTさんも合流し、次は串焼き屋へ。ビール飲んで焼き鳥食べながら行き詰っている仕事の相談に乗って貰い、更に油そば屋に場所を移して田舎の話や犯罪の話を延々と。とても楽しい夜だった。
10時過ぎまで飲んで駅でT夫妻にお礼を言って別れ、0時帰宅。子供と寝ていた牛人間が起きてきたので録画の『水曜どうでしょう』など一緒に観て、ベッドで今日買った漫画を読みながら1時半就寝。