やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

夜桜サイクリング・二回戦

6時45分起床。晴れ。今日は幼稚園が入園式で休みだった。集団登校の付き添いで上の二人と近所の児童を学校まで送り届けたあと、洗濯物を干してブログの更新をする。
10時、次女と車で外出。ゲオでDVDを借りてからショッピングセンターに向かう。長女の服を少し買い足して、漫画2冊買ってからカフェレストランで桜エビとしらすのパスタ(次女はピザ)を食べた。
帰宅してスーパーで食料品を買ってから集団下校の解散場所まで長女を迎えに行くと、時間を15分遅く勘違いしていたようで行き違いになった。慌てて家に戻り、ちゃんと玄関前で待っていた長女を家に入れる。それからしばらくして次女の友達がお母さんとお兄ちゃんと弟と一緒に遊びに来たので、家の中で子供達を遊ばせつつお母さんとお茶を飲んだ。
15時半、スイミングの時間になったのでバス停まで上の二人を送る。それからしばらくして息子の友達が二人で遊びに来たので、今日はスイミングだと伝えると「じゃあ妹と遊ぶ」と言って次女と暗くなるまで遊んでいった。小学生男子は遊べれば何でも構わないらしい。
17時半にスイミングの終わった子供達をバス停まで迎えに行く。今回初めて子供だけで行かせてみたが、特に困ったことも無く着替えや用具の準備が出来たらしいので、これからも大丈夫そうだ。帰宅して夕食に豚肉の源たれ炒めを食べる。
食後、明日の準備をさせようとすると、息子が時間割をノートに書いてくるのを忘れたと言う。同じクラスの女の子のお母さんにメールで聞いて事なきを得たが、新しい先生になってから先生の言うことをよく聞き逃してくるので困っている。1年生の時の担任の先生より早口で話す先生らしい。早く慣れてくれるといいのだが。
風呂に入って子供を寝せたあと、明日天気が崩れるので最後のチャンスになるかもしれない花見に出掛ける。自転車で、大きな桜のある近所の老人ホームへ。老人ホームまでの道は八甲田大橋(自分の中の坂道の基準)の1.5倍ほど傾斜のきつい坂になっており、前側のギアの入れ方を覚えたから登り切れたものの、それが無かったら絶対自転車を降りて歩いたくらい辛かった。

iPhoneで撮った桜。

こちらはデジカメで撮った方。星空モードという機能を初めて使った。
帰宅して録画番組観ながらビールを飲み、0時半就寝。