やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

お江戸日本橋亭気狂いライブ

7時20分起床。曇りのち豪雨のち晴れ。
今日は友人のなじゃさんと落語をご一緒することになっていた。洗濯と片付けを済ませ、10時半頃に家を出て電車で銀座に向かう。駅に着いた時に雨が降り出したのだが、これが雷がバンバン落ちる豪雨になったらしく(自分は地下鉄だったので気づかなかった)、なじゃさんから危なくて外に出られないので遅れるとメールが来た。
銀座に着いた時には雨は小ぶりになっていて、雑貨など見て回ってる間に快晴になった。12時半になじゃさんが到着したのでプランタン銀座の地下のカフェで昼食兼飲酒。白ワインのハーフボトルとオードブルとプッカネスタを一皿頼み、最近起きた大変なことや面白いことなど話しながら、ゆっくり飲み食いする。
昼食のあとはスパンアートギャラリーへ。http://www.span-art.co.jp/
なじゃさんは目当てのサイン入り無残絵を予約し、自分は平山夢明さんの『非道徳教養講座』(児嶋都さんのサイン入り)をゲットする。それから東急ハンズで読書灯を買って、前回も行った銀座一美味しい和栗モンブランの店でモンブランを食べてお茶を飲み、ちょうど良い時間になったので日本橋に向かう。
タロー書房で本を買ってからお江戸日本橋亭へ。開場10分前だが結構な人数が並んでいた。真ん中の前の方の椅子席で始まるのを待つ。前座の弟子のブラ坊さんのあと、新杉田の毒演会で自分が大ファンになった元気いいぞうさんが出てきた。頭のおかしいふりをして町に出る歌でドキドキしながら爆笑する。そしてメインの快楽亭ブラック師匠の「火焔太鼓(買えん大根)」を聴いて前半が終了。その次の後半がまた物凄かった。
大本営八俵さんは今日初めて見た芸人さんなのだが、テレビでは絶対やれないけど最高に笑えるネタがいくらでも出てくる超人みたいな人で、長時間笑い過ぎて比喩とかじゃなく腹筋が壊れた。そしてトリの川柳川柳師匠の軍歌とジャズは、手を合わせるような気持ちで聴いた。素晴らしい夜だった。
なじゃさんも自分も凄いものを見過ぎた衝撃で呆然としながら電車に乗り、渋谷へ向かう。2時間半座っていただけなのにとてもお腹が空いていて、マークシティーのつばめグリルでオードブルとフランクフルトとロールキャベツをかなりの勢いで食べてしまった。ビールとワインを飲みながら、今日は凄かったねえと二人でため息を吐く。今後、気狂いライブ(今日の4人が出る落語会のこと)だけは見逃さないようにしよう、と話した。
23時過ぎに渋谷でなじゃさんと別れて帰る。自宅に着いたのは0時前くらいだった。夫に今日のライブがどんなに凄かったかを力説し、シャワーを浴びて寝る。0時半就寝。