やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

8/25のこと

7時起床。晴れ。朝食のあとゴミ捨てと洗濯して、仕事の件でいくつかメールを出す。その後、子供達は友達と遊び出したので寝室で本を読んでいた。昼食は子供達が冷凍してあったハンバーグ、親はグリーンカレーを食べた。
午後になって車でホームセンターに出掛け、カブトムシ用のケースと土を買ってきた。ここ何日か雄と雌を一緒のケースに入れていて産卵するかもしれないので、土が深く入る大きいケースに入れ換える。ホームセンターのついでにゲオに寄り、映画を何本か借りた。
作業のあとは本の続きを読み、その後、夫の夕食の支度を手伝う。魚を捌くのをいつも夫にまかせていたのだが、いい加減自分でも出来るようになった方が良いだろうと思い、イワシの手開きのやり方を習った。骨を取り終わるまでに大分イワシが温まってしまったが、何とか2匹を手開きにする。
夕食はイワシイカの刺身。風呂に入ってアイス食べて子供を寝せたあと、借りてきた『おとなのけんか』を観る。

面白く観ていたがオチらしいオチが無いまま終わってしまい、ちょっと物足りなかった。そのあとは録画の『夏雪ランデブー』を観て、ベッドで本を読みながら1時就寝。