やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

次女、5歳になる。

6時10分起床。晴れ。子供達を送り出したあと、昨日焼いて冷蔵庫に入れておいたスポンジをクリームで飾りつけする。

今年は次女が「メロンパンナちゃんのケーキを作って欲しい。お母さんには難しいと思うけど」とムカつく感じのリクエストをしてきたので意地になってメロンパンナちゃんのケーキを作った。ステンレスのボウルを型に使ってスポンジをドーム状に焼き、スライスしてキウイを挟んでクリームを塗ってデコペンメロンパンナちゃんの顔を描く。クリームを黄色くするため食紅を探したのだが近所のスーパーには置いていなくて、試しにターメリックでやってみた。カレー味にならないよう味見しながらちょっとずつ入れて、何とか黄色っぽいクリームを作ることができた。
ドーム状のスポンジにクリームを塗るのがなかなか難しく、デコレーションだけで1時間近くも掛かってしまった。完成させて冷蔵庫に入れてから図書館で本を借り、薬局で洗剤を買ってくる。帰宅して昼食にわかめうどんを食べて、それから25個のジャガイモを茹でて潰したりひき肉と玉ネギを炒めたりと、コロッケの準備を始める。その合間に次女を迎えに行ってくる。
上の子達が帰ってきておやつを食べたあと、息子は友達の家へ遊びに行き、長女は友達とシール交換の約束をしていたので待ち合わせ場所の公園に次女も一緒に連れて行く。娘達を遊ばせながらベンチで『町でいちばんの美女』

町でいちばんの美女 (新潮文庫)

町でいちばんの美女 (新潮文庫)

を読み終わった。この本を読んでいる間、妙に酒量が増えた気がするが、素晴らしい作品だった。
帰宅してブログの更新したあと、コロッケを丸めて衣を付けて揚げる。揚げ終わる頃に夫も帰ってきたのでみんなで夕食。揚げたてのコロッケは大変好評だった。食後、天ぷら鍋を片付けて一休みしてから次女の誕生会を始める。ケーキのろうそくに火を点けたところで子供に部屋の電気を消すように頼んだら、三脚にぶつかってカメラが横を向いてしまい、肝心な映像が全く撮れていなかったがケーキもプレゼントも次女にとても喜ばれた。夫からは電動の立体迷路、自分はリカちゃんの水色のドレス
リカちゃん LW-15 プリンセスドレスセット ブルー

リカちゃん LW-15 プリンセスドレスセット ブルー

息子はひこにゃんのぬいぐるみ、長女はメイクセットをプレゼントした。次女は「お母さんのプレゼントが一番嬉しい」とストレートに喜んでいた。
誕生会の最中に友達から「さっき産まれました」の赤ちゃん写メが届く。友達はうちの次女と同じく今日が誕生日なので二重におめでたい。出産おめでとうのメールを送り、洗い物して風呂に入って子供を寝せたあと、ビールを飲みながら今日借りた『町長選挙
町長選挙

町長選挙

を読んで、色々働いて疲れたので早めに寝る。22時半就寝。