やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

11/26のこと

6時半起床。雨。今日は小学校が発表会の代休で休みだった。そのタイミングで次女の幼稚園の発表会の予行の手伝いをすることになっており、上の子達を連れて朝から幼稚園に向かう。予行は上の子達の通う小学校の体育館を借りてやることになっていたので、まずは荷物や園児をバスで小学校に運んだ。
着いてすぐ控室の教室で園児達を着替えさせる。いつもと違う環境で園児達がはしゃいでしまい、前回の手伝いの時よりかなり大変だった。体育館のステージで歌と踊りを披露し、終わったらまた着替えさせて脱がせた衣装を別のクラスに運ぶ(ブラウスやサスペンダーなど使い回す衣装や小物があるのだ)。全ての演技が終わったあと、さっきより強くなった雨の中を園児達をバスに乗せて幼稚園に戻り、そこでお弁当の時間になったので手伝い終了。挨拶して帰る。
昼食は上の子達を連れてマックへ。自分は別に好きじゃないけど一年に一回だけ食べることにしているグラコロバーガーを、子供達にはハッピーセットを頼んだ。スーパーで買い物して帰宅し、次女を迎えに行ったあとは夫の実家の年賀状を印刷。途中、インクが切れてないのに色が薄くなったりとプリンターが不具合を起こし、なかなか手間取った。約3時間掛かって印刷が終わったので雨の中郵便局へ出しに行く。結構強い雨だったので子供達には留守番をさせておいたのだが、帰ると次女が階段で転んで顔面を打ち、唇を切って泣いていた。口の中の怪我なので血はすぐ止まったが、何で子供ってこういう親が罪悪感を抱くシチュエーションで怪我をするのか。
夕食は鶏団子鍋。夫が土曜日のうちに鶏団子のたねを作っておいてくれたので具を切るだけで出来た。食後は風呂に入ってワードバスケットで遊び、子供が寝たあとは『タンタンの冒険』

を観る。「びっくりフジツボ」というセリフが出る度に何となくイラっとさせられたが、それさえ気にしなければ楽しい映画だった。3Dで観たらもっと楽しかっただろうと思う。映画のあとは録画の『絶園のテンペスト』を観て0時就寝。