やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

12/13のこと

6時半起床。晴れ。子供達を送り出したあとバドミントンへ。ストレッチしながらお母さん達と学校のことや習い事のことなど話し、いつも通り練習メニューをこなす。最後は試合形式の打ち合いをして12時に終了。掃除して帰る。
昼食は缶詰のカレーを食べ、オリジナル増刊が届いていたので掲載の告知をする。それからスーパーで買い物して次女を迎えに行き、ショートショートの小説を書く。
冒頭の何行かを書いたあたりで『ひと駅ストーリー…』を書いた時のことを思い出し、書き進める前にプロットをもっと細かいところまで練ることにした。ショートショートは使うエピソードを選んで行数を決めて書かないと規定枚数に収められなくなるのだ。
夕方までプロットやり、詰まったので漫画を読んだりネットしたりブログを更新したり。夕食は子供達がコロッケの残り、大人は冷蔵庫に入れてあった鍋の残りに出汁と具を足した寄せ鍋を食べた。先に子供に食べさせて一緒に風呂に入り、20時に夫が帰ってきたので鍋と日本酒。次女が初めてお酌をしてくれたのだが、お酒を注ぐことに集中するあまり口が半開きになり、グラスによだれを混入させていた。
子供が寝たあとは夫と映画。『ウソツキは結婚のはじまり』

というラブコメを観た。最近アダム・サンドラーの映画ばかり観ている気がする。流星群は寒くて外に出るのが億劫だったので諦め0時就寝。