やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

岡山へ

7時半起床。曇り。朝食は鍋の残りを雑炊にしたもの。洗濯したあとペルソナ4を少し進めてから大掃除の続き。部屋を片付けて掃除機をかける。
昼食は食パンにハムとチーズを挟んだのとヨーグルトとココア。おかしな取り合わせだがこれで半端な食材が片付いた。食後は洗面台とトイレを掃除して風呂場の排水口にカビキラーをスプレーし、それを流し忘れたまま戸締まりして荷物を持って家を出る。
子供達を連れてバスと電車で新横浜まで。夫と合流し、15:09ののぞみで岡山へ向かう。夫の仕事が何時に終わるか分からず指定が買えなかったので自由席で行ったのだが、岡山まで完全に立ちっぱなしで腰と背中が痛くなった。子供達は床にしゃがんで本を読んだりゲームをしたりと楽しそうに過ごしていたが。
夫の実家のある駅には19時過ぎに到着。駅までは夫の父が車で迎えにきてくれた。実家に着いて夕食に用意してくれていた鶏手羽元のさっぱり煮を食べて、風呂に入ったあとは子供達とポーカーして遊んで布団の中でペルソナ4プレイして22時半就寝。